社長の小言BLOG

空手道場

試練

2022/09/21
人生を生きていく上で、試練は避けて通る事は出来ません。自分の器を大きくしていくためにも必要なものです。見ないでフタをするようでは、また違った形で更に大きな壁となって立ちはばかります。辛いなー、たまんないねーと言いながらも正面から受止め、試練を味わう。これが1番の乗り越え方ではないでしょうか?我が子や道場の子供達にも話をしてます。

恩師

2022/05/02
4/30㈯京都ホテルオークラにて行われた、恩師京産大空手道部の津山師範の監督退任お祝い会に参加してきました。昭和40年の大学設立時から空手道部を指導され、57年の月日が経ちました。長い間のご指導本当にありがとうございました。京産大空手道部は今でこそ名門クラブとなりましたが、私たちの時代は名もない雑草を集めて、基本稽古で徹底的に鍛え上げ、全国に通用する選手を作っていくようなある意味地味なクラブでした。今は実績のある選手のみが入れる狭き門となり、時代の移り変わりを感じます。今後は新監督になったオリンピック銅メダリストの荒賀龍太郎君に託し、立派に産大空手道部をけん引していくことを期待してます。

昇級審査

2022/04/25
昨日は京都の亀岡市にて同志館の昇級審査がありました。子供達は元気いっぱいで実力を出し切ってくれました。久しぶりの行事なので、コロナの感染対策に気を配り、日にちを分けて開催したため、非常にスムーズな進行を図る事が出来ました。我がファミリー達の活躍もめざましく、とても幸せな1日を過ごすことが出来ました。

藤の花

2022/04/18
息子の県大会の試合で久しぶりに県体育館(ドルフィンズアリーナ)へ行ってきました。残念ながら優勝は出来ませんでしたが、3位で次に繋げる事が出来ました。息子の公式試合個人戦出場は何年振りだろ?大学卒業までは楽しむ事が出来そうです。毎年この時期は藤の花が綺麗に咲いてます。私が現役時代もこの大会の時期はいつも藤の花が咲いてました。お袋がこの花好きだったな。

昇級審査

2021/11/30
28日は京都の本部道場で昇級審査がありました。我が愛知道場から二名が参加。大勢の仲間に囲まれ、普段では味わえない経験ができたと思います。子供たちの成長が楽しみです。
1 2 3