社長の小言BLOG

神様もしくじっている。

2023/01/19
今日は山内コーポレーションと協力会の安全祈願祭を行いました。今年一年、無事故無違反でありますように。????
皆さん、ほとんどの神様が挫折やしくじりをしてるのを知ってますか?神話にも沢山出てますので、興味のある方は確認して下さい。そしてしくじりをした後の神様は皆、V字回復をし、後世の人たちが同じ苦労をしないようにと立派な守神になってます。^_^世の成功者も例外なく皆、失敗を経験してます。大事なのは失敗を素直にありのままに受け入れ、次のステップへの肥やしとする。要するに顔を洗って出直します❗️という事ですね。決して言い訳をしません。ピンチの後にチャンスあり。これが日本式開運法ではないでしょうか。そんな事を新年の挨拶で述べさせて頂きました。

枠を超える

2022/12/21
ピンチの後にチャンスあり。いい流れが来る前はネガティブな気持ちになる事があります。そこから一歩前に踏み出して行くかどうか。いつも安心安全ばかりを求めていると中々環境を変える事は出来ませんね。いつも会う人は枠の中の人。愛情や安心を与えてくれる人達です。じゃあ枠の外の人はどうか?枠の外の人はチャンスを与えてくれる人と捉えます。これからもどんどん枠を超えていきたいと思います。

時間

2022/11/17
今朝、末っ子の娘が時間てなんだろ?と独り言を言ってたので、時間は人間が作った定義で、人によって中身の濃さ(集中とでもいうか)で長くも短くも感じるものであり、普通の一時間を3~5時間くらいの価値に高めていける生き方が出来たらいいねと言ったらポカーンとしていました。説明が下手か哲学過ぎたか?

安全大会

2022/10/04
コロナ禍の影響により、3年ぶりに安全大会を開催しました。もう15回目になるのか。会が通り一辺にならないように生き方、在り方なんかを熱く語ってしまいました。さしずめ経営塾セミナーみたいな感じですかね。自己満足かもしれませんが、有意義な時間になったと思います。

試練

2022/09/21
人生を生きていく上で、試練は避けて通る事は出来ません。自分の器を大きくしていくためにも必要なものです。見ないでフタをするようでは、また違った形で更に大きな壁となって立ちはばかります。辛いなー、たまんないねーと言いながらも正面から受止め、試練を味わう。これが1番の乗り越え方ではないでしょうか?我が子や道場の子供達にも話をしてます。
1 2 3 4 5